ニュース英単語の記録

自分が分からないニュースの英単語意味を記録

【実現】ベトナム旅日誌 2

2017/01/10 1日目 空港到着~ホテル

 

14:10 タンソンニャット国際空港(SGN)に着いて

事前に調べた情報でベトナムドンへの両替は空港10,000円を両替。

 

空港からホテルへタクシーで移動

値段、タクシー会社は決めていたが、タクシー空港使用料10000ドン

必要だと知らず、見つけたタクシーに乗って空港を出ようとする。

その時、運転手に「空港使用料」が必要だと言われて

財布を見るがいくらかが理解出来ず断念。

(空港使用料が必要なのは頭の隅あったがいくら必要かが分からなかった)

空港の案内所で相談しましたが、案内所の方が英語が出来ず

笑顔で対応はするけどやる気無しで、全く伝わらずダメ

 

もう一度空港を出てブラブラしてると怪しい人が寄って来て

「空港使用料の小銭が無い」と言うが「大丈夫だ」と言うので

連れられて行きその会社のタクシーに乗るが結局、

運転手が「持ってないのか?」と聞いてきて

強引に財布を覗いて来て

「お札をこれじゃない、これじゃない」と言いながら指を

伸ばして来るので嫌な感じ。

 

f:id:nori_virtualtrip:20180405135534j:plain

Saigon river of the night

この時にこのタクシーを降りれば良かったんですが、

ここまでですでに15分ぐらいかかっていたので一緒にお札を探す。

(多分・・・この時に3000円分くらいスラれてる)

結局、案内所に戻ると「タクシークーポンを買いなさい」と言われ

購入してホテルへ。

 

 調べると「空港~ホテル」まで普通に行っても20万ドンぐらいするらしいので

「ホテルニッコーサイゴンならタクシークーポンが無難かも?!

ちなみタクシークーポンは23万ドンで210円ぐらいの差しかなかったので、

そっちが良かった後悔(-_-;)でも、こういうのが「異文化的勉強」で好きw

 

優良タクシー:ビナサンタクシー VINASUN

       マイリンタクシー MAI LINH

    料金

       空港~市内:15万ドン前後

       空港~市内はずれ:20万ドン前後

 

※3階の出発ロビーの端だと比較的空いているようで、

優良とされているビナサンとマイリンタクシーが待機しているようなので

是非、そちらも行って見て下さい。

 良い旅を Have a good trip Bon Voyage