妄想旅行

金銭的、身体的に頻繁に旅行出来ないヤツの妄想旅行記

「リゾート」とは?

今度の妄想旅行は「リゾートホテル」に泊まろうと思い立ったのですが、

それはつまり「リゾート地」ということなんですが、

その前に果たして「リゾート」とはなんぞや?

 

Wikipediaによると

リゾート (resort) とは、大勢の人が休暇余暇を過ごす場所のこと。行楽地。

 との事なんですが、ネット検索をすると「ビーチリゾート」ばかりが出てきて、

その大半が「~島」と海に囲まれている場所をおすすめしているのですが、

「山岳リゾート」や「山間リゾート」は言葉のインパクト的に低いのでしょうか?

 

でも、よく考えてみると「軽井沢」や東南アジアの観光立国である

タイは「チェンマイ」 を「リゾート地」として売り出しているので

結局は、「ホテル」次第なような気がしてならない今日この頃の考えです。