妄想旅行

金銭的、身体的に頻繁に旅行出来ないヤツの妄想旅行記

ベトナム旅行記 ⑥

2017/01/13 4日目

 

朝食:ホテル

 

部屋へ戻って用意をしてチェックアウト

空港へタクシーで

※高級ホテルの前は基本、ビナサンかマイリンしか乗り入れを

許可してないようでニッコーはビナサンでした。

 

タンソンニャット空港 8:55 ~ ダナン空港 10:55

 

空港からホテルへ直行し、チェックイン

アーリーチェックインを13:00頃におねがいしていたのですが、

12:00頃にはチェックイン出来ました。

用意をして街へ

 

目的:昼食、街ぶら 

 

昼食:ミークワン

鶏肉のミークワンとコーラ

腹減ってたのもあってか、あっという間に完食

めちゃくちゃうまかったので是非行って見て下さい。

 

ダナンの街

ダナン大聖堂

 

ホテルに戻ってホイアンの街へ行く支度

今回の旅の目的はこの世界遺産の街 ホイアン

 

17:40頃タクシーで出発して

ダナンまで片道30~40分

ホイアンのランタンが目当てだったので遅めに来ました。

 

ホイアン

ランタン

灯篭流し

 

 タクシーを拾ってホテルへ帰る

 

ホイアンのランタンはインスタ映えすると思います。

ベトナム旅行記 ⑤

2017/01/12 3日目

 

朝食:ホテル

 

ホテルニッコー

毎日チョコのサービス

 

コンシェルジュにSIMカードの相談をしたら、

ホテルでも出来ると言うことなので購入して

タクシーで街へ出発

 

目的:戦争証跡博物館、街ぶら、母への土産

 

戦争証跡博物館は、

ベトナム戦争の凄惨さが展示されていて、勉強になりました。

 

ホーチミンの街並み

サイゴン大教会

本屋通り

公園

この公園でのひと時が凄く心地よくて

今でも忘れられない時間

 

夕方、ホテルへ帰る 

 

昼食:ホテル隣のショッピングセンター食品街

 

 夕食:インスタントフォーとヨーグルトとカレーパン

インスタントフォーとヨーグルトは、ホテル近くの地元のスーパーで購入

フォーなども売ってるので街中で買わずにココで買ってもいいかも

 カレーパンは、途中にミニストップがあったのでそこで購入

 

 「元気がある街それがホーチミン

これが感想

ベトナム旅行記 ④

2017/01/11 2日目

 

 朝食:ホテル

 ゆったりしてタクシーで街中へ出発

 目的:買い物(お土産)、街歩き

 

サイゴン中央郵便局

1892年当時のサイゴン

サイゴン大教会

ホーチミン劇場

 ホーチミン人民庁舎とホーチミン

 

休憩:ファニーアイスクリーム

裏通りで人が少なくてゆったりしてて

アイスも美味しかったです。

 

昼食:ヴィンコムセンターの飲食店街

でも、緊張からか食欲がなかったのでジュースを飲んだだけです(-_-;)

 

 

土産物:タックススーパー

インスタントフォーやマッサージココナッツオイル、

サイゴン娘クッキーなどなど買いました。オススメです。

 

ホテルへ帰る

 

18:00~

サイゴンフリーウォーキングツアーに参加

Saigon Free Walking Tours

地元の大学生が無料でやっている街案内です。

LIGHT UP THE NIGHT に参加したので、18:00に

ホテルまでスクーターで迎えに来てくれて、後ろに乗って

街中やお店まで連れって行ってくれて歩きながら解説してくれます。

 

言語は英語ですが、色々希望を言えばその時間内でやり繰りしてくれると

思うので、ぜひ予約して一緒にお土産物など買ってみてはいかがでしょうか?

言葉が通じるのは大きいです。

夕食はリクエストを出したので地元の人が通う

バインミーの名店で購入

 

最後は橋を渡って対岸からホーチミンの街並みを見せてくれました。

 

 

ベトナム旅行記 ③

2017/01/10 1日目 ②

 

無事ホテルに着いてチェックインしましたが、

やっぱり感じたのはスタッフの質。

当たり前ですが、サービスもしっかりしてるし英語も通じるので安心でした。

これから、ホテル以外の人たちもこういう意識になっていく国のような気がします。

 

部屋は事前にお願いして予約したグレードの最上階にしてもらったので

20階にステイ出来ました。

部屋に荷物を置いて着替えて街中へタクシーで移動です。

今日は、街歩きとサイゴン・リバーとビテクスコ・フィナンシャル・タワー

 

ドンコイ通り

サイゴン・リバー

裏路地

カフェ:フロム ジュース カフェ

かき氷の人気店。

知らなかったので、ビタミンレモンミント頼んだ

70000ドン 

 

夕食:Pho 24

牛肉入りのフォー(フォー・ボー・タイ)

人気店みたいで結構人がいっぱいでした。

68000ドン

 グエン・フエ通り

旧正月(テト)の飾り

 サイゴン・スカイ・デッキより

 

 サイゴン・スカイデッキの観光情報(展望・料金・行き方・営業時間) - HowTravel

 

ホテルへ帰る

 ※ビテクスコ・フィナンシャル・タワー~ホテルニッコーサイゴン

ビナサンタクシーで69000ドン 3.81kmだそうです。

領収書くれたので参考にして下さい。

ベトナム旅行記 ②

2017/01/10 1日目 ①

 

14:10にタンソンニャットに着いて事前に調べた情報で

ベトナムドンへの両替は空港で10,000円をまず両替しました。

 

で、空港からタクシーで移動しようと思って値段やタクシー会社は

決めていたのですが、タクシー空港使用料10000ドンが必要だと

知らなくて見つけたタクシーに乗って空港を出ようとする時、

運転手に言われて財布の中を見るがいくらか分からず断念。

(空港使用料が必要なのは頭の隅あったがいくら必要かが分からなかった)

空港の案内所に行き相談しましたが、案内所の女性が英語が出来ないし、

笑顔で対応はするけどやる気無しで、全く伝わらずダメ。

 

もう一度空港を出てブラブラしてると怪しい人がよって来て

「空港使用料の小銭が無い」と言うが「大丈夫だ」と言うので

連れて行きその会社のタクシーに乗るが結局、運転手が「持ってないのか?」と

聞いてくるので財布を開けてお金を見ていたら必要以上に覗いて来て

「お札をこれじゃない、これじゃない」と言いながら指を伸ばして来るので

嫌な感じ。この時にこのタクシーを降りれば良かったんですが、

ここまでですでに15分ぐらいかかっていたので一緒にお札を探す。

(多分・・・この時に3000円分くらいスラれてる)

結局、案内所に戻ると「タクシークーポンを買いなさい」と言われ

購入してホテルへ。

 

 

今調べてみると空港からホテルまで普通に行っても20万ドンぐらいする時も

あるので最初からタクシークーポンを買っておけば良かった(-_-;)

ちなみタクシークーポンは23万ドンで210円ぐらいの差しかなかったので

ホテルニッコーに行かれる方は素直にタクシークーポンを買いましょう。

 

優良タクシー:ビナサンタクシー VINASUN

マイリンタクシー MAI LINH

料金

空港~市内:15万ドン前後

空港~市内はずれ:20万ドン前後

 

※3階の出発ロビーの端だと比較的空いているようで、

優良とされているビナサンとマイリンタクシーが待機しているようなので

是非、そちらも行って見て下さい。

ベトナム旅行記 ①

ベトナムには実際に今年行ってきたので残しておきます。

 

2017/01/10(火)~2017/01/16(月)

 

1/10 福岡空港 10:30 ~ タンソンニャット空港(ホーチミン) 14:10

1/13 タンソンニャット(ホーチミン)空港 9:35 ~ ダナン空港 10:55

1/15・16 ダナン空港 20:45 ~ ノイバイ(ハノイ)空港 22:05

   ノイバイ(ハノイ)空港 1:40 ~福岡空港 7:20

 

ホテル:10~13日まで

jp.hotels.com

 

:13~15日まで

jp.hotels.com

前回、カンボジアに行った時は、友達2人でHISを利用して行きましたが、

今回はExpediaを利用して自分1人で行って来ました。

旅費はホテル代含めて101,045円でした。

 

あとで書きますが、地元の学生ボランティアが行っている

 Saigon Free Walking Tours に参加してので

生の感じを体験出来ました。

 

ホテルもホーチミンはニッコーホテルにしたのでキレイで

とても楽しい旅でした。

 

カンボジア旅行記 ⑥

2015/02/02 5日目

最終日は昼からとにかく街ぶら。

 

街並

お昼(観光客向け)

カフェ

ホテル

そして、HISの方に送迎してもらい帰国。

 

前日まで遺跡を散々歩いての街歩きで、歩き疲れて入ったカフェが最高でした。

暑くても日陰だったので心地よい風が吹いて気持ち良かったのを覚えています。

この時味わったあの風は今でも感じる。

オススメのカフェです。